【市川市】3/2までに市川市で起きた新型コロナウイルス関連のニュースをまとめました

※イメージ写真です

これまで市川市で起きた新型コロナウイルスのニュースを、関連する千葉県と近隣市の情報と合わせてまとめました。

2020年2月7日
千葉県に新型コロナウイルス感染症に関する「帰国者・接触者相談センター」が開設されました。

2月10日
市川市公式ウェブサイトに新型コロナウイルスに関するQ&A開設

2月13日
千葉県で6例目となる感染者が確認されました。
20代会社員のこの男性は市川市在住ではないか?と憶測を呼びましたが、居住地は公表されていません。

【市川市】新型コロナウイルス感染の千葉県在住の20代男性が発熱後、港区まで電車通勤。居住地は市川の可能性も

2月20日
新型コロナウイルス感染拡大防止のため市が主催するイベント等が中止に。市川市公式ウェブサイトにイベント中止情報ページが開設されました。

2月25日
・市川駅前のスポーツクラブ・エース・アクシスコア市川店を利用していた市内在住の3人がコロナウイルスに感染したことが、千葉県により発表されました。スポーツクラブ利用者600人を濃厚接触者として健康観察に。市川市で初めて感染者が公表されました。

【市川市】市川市内のスポーツクラブで感染者3人。濃厚接触者は600人にのぼる? 市長がコメントを発表

【市川市】市川市内のスポーツジムでコロナ感染した利用者は50、60、70代の女性。今月15、16、18日に滞在

・複数の感染者を市内で確認したことを受け、村越市長がコメント出しました。

2月26日
ニッケコルトンプラザなどがイベント中止を発表
・26日夜、市内の学校・幼稚園に通う保護者に、臨時休校の知らせが届きました。

【市川市】市内の公立学校・幼稚園が2週間休校に。市川市教育委員会が保護者に通達

2月27日 
・感染者を出したスポーツクラブに、市内の教員4人が通っていたことがわかり、公立小中学校、幼稚園の休校・休園を決定記者会見で発表。 

2月28日
・公立学校・幼稚園の臨時休校が始まりました。期間は2月28日(金)~3月12日(木)の2週間。
一部の公共施設が休館になりました。学校と同じく、2月28日(金)~3月12日(木)《予定》
・市川市役所2階の窓口各ブースにアクリル板が設置されました。飛沫などを防ぐ措置。

【市川市】コロナ感染拡大防止で、本日2/28(金)から図書館など公共施設が休館

2月29日
・千葉県において、新型コロナウイルス感染者の居住地を市単位で公表する方針に。
・トイレットペーパーの買い占めなどについて、安倍総理が会見で冷静な購買行為を呼びかけました
・浦安市の東京ディズニーリゾートが休園になりました

【千葉県】新型コロナウイルス感染防止の為、明日(29日)より東京ディズニーリゾートの休園が発表されました。

3月1日
・3人の感染が確認された市川市内スポーツクラブの濃厚接触者から、新たに1名の感染者が確認されました。 東京都内在住の50代女性で市内勤務の看護師。

船橋市は市内在住の20代学生の男性が新型コロナウイルスの感染を新たに確認したと発表しました。市内の医療機関に入院していて、軽症。

3月2日
ニッケコルトンプラザは一部店舗の営業時間を縮小して営業することを決めました

3月3日
シャポー市川が営業時間を短縮しました。 
・LINEを活用した学習支援が5教科出揃いました。


3月2日午後時点で全国の感染者は980人、死者は12人です。(クルーズ船含む)

感染拡大に歯止めが掛からない状況ですが、人と人との接触を控え、風通しの悪い空間、至近距離で会話する場所やイベントに行かないようにすることで、感染していることを知らず、無自覚のうちに重症化しやすい人(高齢者・持病のある方)にうつしてしまう事のないよう呼びかけています。

■3月2日補足
厚生労働省は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた臨時休校で、小学校などに通う子どもを持つ保護者が仕事を休んだ際の賃金を日額8330円を上限に全額補償する制度をつくると発表しました。特例措置として、2月27日~3月31日までに取得した休暇に限って実施するようです。
(チャビねこ)

2020/03/03 12:30 2020/03/03 16:14
チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集