【市川市】「第44回いちかわ市民まつり」で毎年恒例の花鉢をゲットしました。

2019113日(日・祝)文化の日に開催された、第44回いちかわ市民まつり

会場は大洲防災公園会場と、市川駅南口会場、ゆうゆうロード会場、江戸川河川敷会場の、なんと4ヶ所!

今回はメイン会場の大洲防災公園会場の様子をレポートします。

市川駅南口を降りると、会場マップが!
これなら迷わず会場までたどり着けそうです。
2019市川市民まつり

市川駅から徒歩15分ちょっとで、会場の大洲防災公園に到着しました。
仮設トイレがたくさん完備されていて、安心ですね。

2019市川市民まつり

10:00の開場と同時にマーチングセレモニーが見られました!!
消防音楽隊とユニバーサルバトンによる本格的なパレードです。

2019市川市民まつり

2つ用意されたステージでは、同好会などの皆さんがフラダンスや太鼓、唄など日頃の練習の成果を発表する、文化の日らしい恒例のイベントです!

2019市川市民まつり

市内の飲食店をはじめボーイスカウトや、NPO、法律事務所、市役所など、様々な団体がところせましと模擬店・PRブースを並べ、会場を賑わせています。
2019市川市民まつり

入り口付近には、千葉県多古町の特産品を販売するブースや、2011年東日本大震災の被災地となった宮城県と福島県が例年通り出店していました。
新鮮な野菜やお米、地酒などの県産品を販売していて、今年も好評のようです。 

焼きそばや唐揚げ、、美味しいものを食べまくるのも市民まつりにくる目的の一つですが、忘れちゃいけない大事なミッションが。。

実は毎年、満点にした「エコボカード」とパンジー、ビオラの花鉢を引き換えてもらっているんです!!

2019市川市民まつり

エコボカードは、市指定のボランティア活動に参加したり、アルミ缶・ペットボトルを市内の回収機に入れるとポイントが貯まり、「満点」になるといちかわ市民まつりで割引きなどの特典が受けられるほか、動植物園など市の施設や銭湯で使えるポイントカードです。
市川市エコボカード事務局

いちかわ市民まつり

以前は花鉢をもらうために、開場前から1時間ほど並ぶこともありましたが、システムが変わったようで、今年はすごくスムーズに引き換えてもらえました!

エコボ満点カードを係りの人に見せ、引換券をもらうだけです。
エコボ満点カード1枚につき、ビオラとパンジーのアソート3鉢セットがもらえましたよ!!

2019市川市民まつり

市川市で育った花鉢なので、自宅に持ち帰っても風土そのまま。
元気に育ってくれるので、次の年の夏くらいまで元気に咲き乱れますよ!!

お祭りグルメはというと、、、おしゃれなバーのお店で売っていたチリコンカン♬
お豆のヘルシー感とお肉のボリューム感のバランスが絶妙です。

2019市川市民まつり

居酒屋さんが販売する「火鍋」も美味しかったですよ。
唐辛子の辛さと、山椒のしびれる辛さの二重奏。
辛いだけじゃなくて、深いコクが後引くウマさでした♬

串刺しのスティックタイプで食べやすくなっていました。

2019市川市民まつり

そして、なぜかタレントのコウメ太夫さんが。。
気軽に写真撮影に応じていました。

44回いちかわ市民まつり

毎年雨がちな「いちかわ市民まつり」。今年も雨の予報で心配でしたが、当日は晴れ間がのぞくこともあって、過ごしやすい日になりました。
来年は晴れるとよいですね☆

メイン会場の大洲防災公園はこちら↓


(ちゃびねこ)

2019/11/20 07:45 2019/11/20 07:45
チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集