【市川市】収穫の秋!北方ミニ自然園で稲刈り、脱穀が体験できますよ!

稲刈りボランティアグループ・緑のみずがき隊主催、市川市・市川市教育委員会が後援する「みどりの寺子屋・緑の楽交」にて、稲刈り、脱穀が経験できますよ!

稲刈り

緑のみずがき隊は、「北方(ぼっけ)生きもの子どもミニ自然園」と北方遊水池(大柏川第一調節池緑地)で活動し、水辺の自然を復元して、子どもたちなど多くの方に生物や文化と触れ合える場を提供しています。

毎月第2、第4土曜に共同で作業し、平日も小学校の稲作体験や自然観察で北方ミニ自然園を利用するお手伝いをしているようですよ。

○稲刈り 9月12日()9時〜11時(雨天は翌13日)
○脱穀  9月22日(火)9時〜正午(雨天は26日(土))

場所:市民プール前の北方ミニ自然園。市民プールの前にあります。

※稲の生育で日時が変わりますので、お問い合わせください。
・事前申込制。それぞれ先着50人まで。
・参加費1人100円(保険料など)
・小学生以下は保護者同伴。
・当日の朝に検温し平熱を確認してください。体が不調な時は参加をご遠慮ください。
・マスクをして飲み物と帽子をもって、汚れても良い服装・靴で来てください。

稲刈り稲刈りは、
 はだしで田んぼに入ります。

実は数年前、稲刈りの方に参加させてもらったことがあるのです!

田んぼ、思った以上に脚が沈むんですね!

親子連れの方が多く、お子さんの方は人によってはそれが嫌で、後半はトンボ追っかけたりしてましたよ(笑)!

めったにできない経験で、とても楽しかったです!

稲刈り

※Nさん、情報提供をありがとうございました!

北方遊水池はこちら

2020/09/04 09:15 2020/09/04 17:46
チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集