【市川市】学校と幼稚園は6/1から再開。休園中の保育園、認可外でも休園期間の保育料が返ってきますよ!

公立学校と幼稚園が6月1日(月)から段階的再開に

※イメージです

2020年6月1日(月)から、市川市立小学校・幼稚園が再開されることになりました。

感染防止に配慮し、1週間ごとに段階を踏んで徐々に平常に戻し、7月1日から通常授業を再開するとのことです。

合わせて、夏休みと冬休みが大幅に短縮されました。
コロナ感染予防の休校で遅れた授業をなんとか取り戻せるとよいですね。

◎市川市 ❖市川市立学校・幼稚園の段階的再開について❖ 

保育園の再開はいつ? 休園中の保育料は?

※イメージです

4月30日(木)から休園している保育園は、当初から緊急事態宣言が解除されるまでの期間を休園するとしていましたので、解除と同時に再開することになりそうですね。

さて、4月に発表があった市川市独自の支援金のうち、認可外の保育園でも休園した日分の保育料を返してくれるというものがあります。

この保育料に関する支援金の申込がスタートしたようですよ。

どうやら、市内か、市外かで申請方法に異なる点があるようですね。

  1. 市内の園に通園している場合は、保護者が市に申請をする必要はなく、保育園が代理で申請し、保育園から返金があるようです。
  2. 市外の園に通園している場合は、保護者が直接市に申請する必要があるようです。

詳細は、市のサイト(市川市 新型コロナウイルス感染症予防に係る保育所等に関するお知らせ)をご確認ください。

市外の園に通わせているみなさんは要チェックですね。

 

2020/05/24 07:45 2020/05/24 08:32
チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集