【市川市】1人あたり10万円給付の「特別定額給付金(仮)」、市川市は4/27から申請書がダウンロード可能に。コロナ給付金詐欺にはご注意を!

※イメージです

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」で、家計への支援として1人あたり10万円が給付される「特別定額給付金(仮)」。

市川市は、現在、申請書を発送する準備を進めているそうですよ。

世帯ごとに送るということですので、世帯主宛てに家族分の申請書が届くようですね。

また、お困りで急ぐ方は郵送の到着を待たずして、4/27(月)〜市川市公式WEBサイトで申請書がダウンロードできるとのことですよ。

早ければ5月中旬には振り込まれる予定とのこと。

特別定額給付金の問い合わせができる、専用コールセンターを開設中の模様です。

詳しくは市公式のサイトをご確認ください
◎市川市 特別定額給付金の給付について


4月中旬に発表された市独自の「減収対策緊急支援給付金」は、すでに受付を開始していますよ。

市川市の減収対策緊急支援給付金

・給付額の例
給与収入 給付額例
500万円 222,000円
400万円 166,000円
300万円 108,500円
200万円 56,900円
100万円 7,700円

・対象
給与収入が500万円以下で、総所得金額等が350万円以下の方。令和2年2月〜6月のうち1ヶ月の収入が、前年の同月と比べて2割以上減っている方

コロナの影響でお休みが増えた方や、個人事業主の方など、あてまはる方は多いのでは??

※イメージです

ご自分が対象かどうかをチェックできるフローチャートはこちら↓
対象者診断チャート(参考)

詳しくは市の公式サイトをご確認くださいね
申請書もこちらからダウンロードできます!↓
◎市川市 減収対策緊急支援給付金について

※イメージです

こうした制度は本当に困っている方に使ってもらうためにつくられています。
ぜひ利用しましょう!!
手続きが面倒だったり、難しいと諦めず、コールセンターに気軽に相談しませんか?

◎市川市 減収対策緊急支援給付金についてページの最後にコールセンターの電話番号が掲載されていますよ。


ですが、コロナ給付金詐欺にはご注意を!!
国の消費生活センターには、すでに新型コロナウイルスに関連する特殊詐欺などの相談1万件以上寄せられています。

市役所への申請手続きを代行する」という内容のメールは詐欺です!!

くれぐれもご注意ください!!!

【市川市】中小企業やお店に「休業協力金」を最大20万円!コロナで収入減の家庭向け経済支援も多いですよ!市川市独自の対策は要チェック!

2020/04/25 09:10 2020/05/30 16:41
チャビねこ
ジモネタ市川市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら