【市川市】今シーズンもそろそろ見納め?大柏川第一調節池緑地でカマキリやバッタを見ることができる最後のチャンス?

大柏川第一調節池緑地は多くの鳥や虫が生息する市川市民憩いの公園です。

週末になると多くの子ども達がカマキリやバッタを探しに来ています。

ただ、広大な敷地内で、隠れるのが上手いカマキリやバッタを探すのは至難の業。

そこで利用したいのが、敷地内にあるビジターセンターで定期的に開催される自然観察会。なんと、2023年10月14日(土)、15日(日)は連日素敵なイベントがあります。 

職員の方に直接お聞きしましたが、それぞれのイベント概要は下記の通り。

  1. 10月14日(土)9:30~12:00 児童昆虫観察会
    1. イナゴ、バッタ、カマキリの採集と観察。
    2. 資料代400円
  2. 10月15日(日)13:00~14:30 自然観察会「生きものをさがしに行こう」
    1. 昆虫採取と観察
    2. 参加費無料

それぞれビジターセンターに直接集合して参加できますとのことです。職員の方曰く、今シーズンにカマキリやバッタを見ることができる最後のチャンスかもしれませんとのこと。ぜひお子様と参加してみてくださいね。ちなみにビジターセンター内では実際に飼育しているエリアもあり、

標本もたくさんあります。

美しい昆虫を顕微鏡でじっくり観察することもできますよ。

また、小さなお子様でも楽しめる絵本コーナーもありますので、家族で楽しむことが出来る施設になっています。    

昆虫好きのお子様がいらっしゃるご家族は、ぜひ次のお休みに利用してみてくださいね。

●大柏川第一調節池緑地はこちら↓

2023/10/13 08:31 2023/10/13 09:32
YAS

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集