【市川市】市役所前「八幡の薮知らず」、不知森神社の御朱印のいただき方は?

藪知らず2020年8月25日に新たに開庁した市川市市役所。

その目の前には昔から全く変らない、鬱蒼とした小さな森がデンと存在します。

新しく聳え立つ市役所と溢れるような樹々のコントラスト。

市川市の人間にとっては見慣れた風景です。

藪知らず

あまり驚く人はいないと思いますが、市外の友人は「なんだ、これは?」と大層驚いていました。

八幡の藪知らず」とみんな呼んでいますよね。

これは通称だそうで「不知八幡森」が正式な名前とのこと。「しらずやわたのもり」と読むそうです。

「薮知らず」は昔から「入ってはならないところ」と言われてきました。私は子どもの頃から市川に住んでいますが、薮知らずは理由は分からないけれど入るなんてトンデモない、そういう場所でしたね。

今回、教育委員会の掲示板をじっくり読みました。藪知らず

「入ってはならないという本当の理由が忘れ去られた」そうです。

薮知らずには鳥居があり、「不知森神社」という神社もあります。

藪知らず

最近「御朱印」を集めることが静かなブームですが、不知森神社にも御朱印があることをご存知でしたか?

不知森神社の御朱印は、葛飾八幡宮社務所にていただけるそうですよ!

藪知らず

八幡の藪知らずはこちら

2020/08/30 07:45 2020/08/30 11:07
チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集