【市川市】臨時休業していた市川駅前のスポーツジムが営業再開

※イメージです

市川駅前のビルにあるスポーツクラブ・エースアクシスコア市川店が、2020年6月1日から営業を再開することがわかりました。

再開にあたり、次のようにコロナウィルス感染予防対策を行うようです。

  1. 入館時には手指消毒と健康チェック
  2. ランニングマシンに飛沫防止パネルを設置
  3. スタジオ内はマスク着用
  4. 毎日1回、館内いっせい清掃除菌タイムを設定 など

まだ国内感染者が80人程の初期だったこともあり、スポーツクラブ利用者600人が濃厚接触者に当たるというニュースは、全国的に大きなインパクトを与えました。

千葉県によれば、この方たちについては感染経路が追えておらず、つまり、スポーツジムで感染したかどうかは確認できていませんが、厚労省は1人が3人にうつしたという見方をしていたようです。

ここで考えたいのは、例えば、この方々に交友関係があり、グループ内の濃厚接触で感染したのであれば、スポーツジムは関係がなく、”無実”だった可能性も。

その後、国内でスポーツジムの利用者が感染した例は名古屋で大規模なものがあったようですが、件数としては少なく、大阪のライブハウスや、全国で相次いだ老人介護ホームのクラスターのように、業界特有のものではなかったかもしれませんね。

※イメージです

もちろん、スポーツジム業界に限らず、コロナウイルスの影響で多くの業界がダメージを受けています。

緊急事態宣言が解除された今、第2波、第3波の対策を行いながら、回復を目指して前向きな一歩を踏み出していきたいですね。

2020/05/30 08:15 2020/05/30 16:01
チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集