【市川市】総武線深夜の「東京駅」行きが終了になりますよ。終日、千葉方面、三鷹方面ともに直通運転へ。<3/14ダイヤ改正>

 
3・14ダイヤ改正、総武線

※イメージ写真です

2020年3月14日(土)のダイヤ改正により、早朝・深夜時間帯で、総武線各駅の御茶ノ水駅での折り返し運転が終了し、終日、津田沼・千葉方面、中野・三鷹方面へ直通運転となります。

仕事帰りに都内で食事をしていたら遅くなり「あれ?総武線が東京駅止まり?」なんて戸惑った経験をされた方もいらっしゃるかと思います。

現状は・・
・深夜の時間帯は、総武線の津田沼・千葉方面への列車が東京駅着になるので、市川市内に帰るには御茶ノ水駅総武線から総武線乗り換えなくてはいけません。
・また、早朝の時間帯の中野・三鷹方面は、御茶ノ水駅までしか運行されていませんよね。

3月14日からは・・
3月14日ダイヤ改正により、終日津田沼・千葉方面、中野・三鷹方面へ直通運転に変更されます。


これは、2023年度末(2024年3月)、中央線快速にグリーン車を導入する予定であることが関係しているそうです。
総武快速線(青)に導入されている2階建てのグリーン車を、中央線(オレンジ)にも導入するのですね。

3・14ダイヤ改正、総武線

※イメージ写真です

このグリーン車導入により、中央線快速は現行の10両から12両編成になるため、現在各駅でホーム延伸工事を実施中

総武線各停(黄)は10両編成を変更する予定なし

中央線車両(オレンジ)は各駅停車(黄)の駅ホームで停まりきれなくなる

中央線と総武線の完全分離が不可欠

乗り入れダイヤを廃止して、分離

総武線を利用する市川市民には便利な改正ではないでしょうか。

どちらにしても、深夜のお帰りは乗り過ごしのないようご注意を。。

◎JR東日本ニュース 2020年ダイヤ改正について(総武線に関しては6ページ目)

※びどじさん、情報提供をありがとうございました!

(チャビねこ)

2020/03/01 10:25 2020/03/03 19:37
チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集