【市川市】建設中の「はま寿司市川菅野店」は今春オープン?太陽光を利用した「先進的省エネルギー店舗」になる予定!

はま寿司市川菅野店ZEB化現在、菅野6丁目で建設中の「はま寿司市川菅野店」。
はま寿司市川菅野店ZEB化
はま寿司の持ち株会社・ゼンショーホールディングスの2019年11月時点での発表では、
建設終了予定は、2020 年 3 月建設終了日は前後する可能性あり)になるようです。
スタッフの募集も始まっていますね。


こちらの店舗は、環境省が推進する2019年度の「ZEB 実現に向けた先進的省エネルギー建築物実証事業」に採択されているようなのです。

ZEB(ゼブ)って?
「ZEB(Net Zero Energy Building、ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)」の略語。
快適な室内環境を実現しながら、建物で消費するエネルギーをゼロにすることを目指した建物のことです。

エアコンの温度を抑えるなど省エネ行動をすることで、暑い、寒い、ジメジメなど不快な環境を我慢することってありませんか?
ZEBは、省エネ&太陽光など再生可能エネルギーを使うことで快適な室内環境を実現し、年間の一次エネルギー消費量をゼロにする※ことを目指す「ビル」のことなんですね。※正味(ネット)でゼロ

はま寿司市川菅野店ZEB化

※イメージ写真です

「はま寿司市川菅野店」では、

・太陽光発電による自然エネルギーを活用
・75%以上のエネルギー消費量の削減

を実施し、「Nearly ZEB」認証の取得を目指すそうですよ。

このような環境に配慮したお店を利用することは、間接的に環境保全に貢献することになりますね。

平日一皿90円(税抜)で人気のはま寿司は、市内には行徳店がありますが、市川市北部エリアでは初!
オープンが楽しみですね。

はま寿司ウェブサイト
「はま寿司市川菅野店ZEB(ゼブ化事業)」が採択決定 
環境省ゼブ・ポータル

【市川市】はま寿司市川菅野店は3/23(月)オープン!外装工事はほぼ終了?ZEB化をめざすエコ店舗の工事が着々と進行中

「はま寿司市川菅野店」建設地


はま寿司行徳店

(チャビねこ)

2020/01/13 11:40 2020/02/17 12:15
チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集