【市川市】ブックマーク必至!燃やす?燃やさない??迷った時にすぐ使える「ごみ分別辞典」を活用しないのは損ですよ

「これは燃やすごみ?それとも燃やさないごみ?」

ゴミの分別に迷ったことはありませんか?

そんな時はもちろんこれですよね。

市川市のゴミ分別ガイドブック

ごみと資源物の分別ガイドブック。

ところがです。
珪藻土(けいそうど)バスマットを捨てたいのですが、手元にある平成25年度版には珪藻土の項目がありません。

市川市のゴミ分別ガイドブック

数年前、珪藻土マットが汚れてきたので買い替えたのですが、捨て方がわからないまま、新しく買い替えた珪藻土マットが汚れてきてしまいました。。

なんとか捨て方を知りたい!!

そこで検索したところ、市川市のごみ分別ウェブサイトが存在することがわかりました!

その名も 市川市 ごみ分別辞典
早速「けいそうど」と入力すると、、、、↓

珪藻土バスマットは燃やさないごみだったのですね。

これでここ数年のモヤモヤがスッキリしました!

 

さらに「詳細」をクリックすると↓

市川市のごみ分別辞典

 

大きい物は大型ごみになることがわかりました↓

ごみ分別辞典

他にも、「油」と入力すると
油に関係するモノが幅広く、一斉にヒットしました↓
市川市ごみ分別辞典

検索しないで、あいうえお順でも閲覧できます。

さらっと項目を見てみると、

圧着はがき(はがしてみるはがき)」
犬小屋」

はたまた、
からしのチューブがあれば
わさびのチューブもあるなど、

かなり細かく載っていて、みているだけでもなかなか楽しめますよ♬

ぜひ、ブックマークして活用してみてください。

実験的のようですが、チャットで質問することもできるみたいです。

「やっぱり紙のリーフレットがいい」という方へ

最新版リーフレットがまるごとダウンロードできる市川市ウェブサイトがあります。
↓↓↓
資源物とごみの分別ガイドブックとリーフレットについて

(チャビねこ)

2019/12/06 07:45 2019/12/06 08:00
チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集