【市川市】なりきりワクワク職人体験♬「第一回いちかわ土建まつり」が千葉県立現代産業科学館のサイエンス広場で開催されましたよ

2019年11月10日(日)千葉県土建一般労働組合市川支部が開催する「第一回いちかわ土建まつり」が千葉県立現代産業科学館のサイエンス広場で行われました。

第一回いちかわ土建まつりが開催されました

千葉土建市川支部って?
1971年に設立された労働組合です。
仕事・生活の向上をめざし、市内の建設業で働く仲間が集まって立ち上げられました。
「いちかわ土建まつり」は、組合員の家族や地域の子どもたちに、建設の仕事を身近に感じてもらえるよう開かれたものです。

記念すべき第一回めのお祭り♬
実は昨年、あいにく雨天中止になったのだとか。
今年はよいお天気に恵まれました。

第一回いちかわ土建まつりが開催されました

職人体験ができる「体験コーナー」
高所作業車体験、左官、丸太切り、カンナ削りなどをお子さんが体験していました。

作って楽しい「工作コーナー」
木工イス工作、本立て工作、タイルビーズ、銅板工作など、作った作品は持ち帰れます♬

第一回いちかわ土建まつりが開催されました

第一回いちかわ土建まつりが開催されました

ミニ建前実演&菓子撒き
菓子まきに参加するお子さんを年代別に分けて安全に配慮していました。

第一回いちかわ土建まつりが開催されました

第一回いちかわ土建まつりが開催されました

お祭りの最後はみなさんお待ちかねの大抽選会です。
「次は自分の番号が呼ばれるかな」と会場中ドキドキ。。大いに盛り上がっていました。

第一回いちかわ土建まつりが開催されました

千葉土建のゆるキャラピーケンも応援にかけつけていましたよ。

第一回いちかわ土建まつりが開催されました

会場になった千葉県現代産業科学館はこちら↓

(チャビねこ)

2019/11/26 07:45 2019/11/26 07:45
チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集