【市川市】もう見ましたか?京成線では千葉県誕生150周年記念ロゴマークをつけて走っている電車が1編成だけあるんです。

先日市川真間駅での取材を終えて駅で電車を待っていたら、偶然にもこちらの電車が入線してきました!

【市川市】市川真間駅のバリアフリートイレが12月27日(水)から使えるようになりました!

これが京成線の車両でたった1編成だけ運行されている「千葉県誕生150周年記念ロゴマーク」を掲示した車両なんです。実は2023年6月11日から走っていたのですが、こうして間近で見ることが出来たのは初めて。ロゴマークはちばの宝船をイメージしており、風を受けて、力強く未来に向けて進んでいく様子が表現されています。また、船には縁起物や千葉の名産品である鯛、イセエビ、落花生を載せており、お祝いの意味が込められているとのことです。

京成電鉄の公式サイトによると運行については下記の通り。

「千葉県誕生150周年記念ロゴマーク」ヘッドマーク掲出列車の運行について

  1. 掲出車両:京成電鉄 3000形1編成(6両)
  2. 掲出期間:2023年6月11日(日)~2024年6月(予定)

この編成は通常は各駅停車として運用されているので、市川市内であれば鬼越、京成八幡、菅野、市川真間、国府台の各駅で見ることが出来ますよ。ぜひ皆様も乗車する際にロゴマークが付いているかチェックしてみてくださいね。

●市川真間駅はこちら↓

2023/12/28 08:31 2023/12/28 08:31
YAS

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集