【市川市】行徳駅近くの「グリル川秋」が本日4/30の14時30分をもって閉店します。行徳で相次ぐ「昭和の名店の店じまい」に嘆き。
行徳で長年愛されてきた「グリル川秋」が、本日、2020年4月30日14:30をもって閉店します。
グリルとありますが、洋食も和食も出す和食ファミレス。
店員さんは皆さん割烹着風で、懐かしく落ち着いた雰囲気も定評がありました。
大広間や個室を法事などで利用した方も多いのでは?
行徳の川秋さん明日(30日)で閉店とは‥‥。昭和の面影が残る老舗名店が次々と無くなってしまうのは寂しい?
最後に伺いたいけど長年のご常連さんにお譲りしよう‥‥。 pic.twitter.com/imXsO5SsEI— やすらぎ治療室 (@yasuragi_) April 28, 2020
行徳では「昭和の名店」の閉店が続いていて、嘆く声が聞かれました。
最近の行徳どうなってんの?
カスタードなかむら、とんかつのほりき、そして川秋と昭和からの名店が次々閉店じゃないか… https://t.co/2g1sWZM2p3— ハギワラエイイチ(bigbody) (@bigbody1990) April 28, 2020
夜の営業が最後になった4月29日に駆けつけ、テイクアウトで最後の味を堪能した人も。
最後の川秋さん。
店内は超満員‼️
18時半時点で20人弱の方が並んでました?
うちはテイクアウト?
ヒレカツ、ジャンボエビフライ、
もつ焼き?
今日は飲むしかない?
ゆっくり、もつ焼きを味わいます?
お店は明日のランチまでです。
長い間、ありがとうございました?#行徳 #グリル川秋 #閉店 pic.twitter.com/yXsPSJq2DX— 元靖 (@Q6TimlTT7iwn5UP) April 29, 2020
歴史があるお店にしかない雰囲気や味がなくなっていくのはさみしいものですが、役割を終えれば消えていくのが常なもの。
親族が大人数で集まることもなくなり、3世代で食事をするにしても回転寿司や、サイゼリヤ(ファミレス)、居酒屋など選択肢が増えましたから、昭和のファミレスが生きづらくなったのは、仕方のないことともいえそうです。
最後の営業となる本日の営業時間は、11:00〜14:30
ソーシャルディスタンスを守って、テイクアウトを利用し、川秋の最後の食事を楽しむのも思い出になりそうですね。
グリル川秋はこちら