【市川市】2020年真間山弘法寺で大相撲・二所ノ関部屋の皆さんによりたくさんの福豆が撒かれました

2020年弘法寺の豆まき2020年2月3日(月)真間山弘法寺で「節分追儺式」が行われました。
豆まきは14時30分スタートです。

弘法寺お約束の、心臓破りの石づくり階段を登ります。
2020年弘法寺の豆まきゆるキャラ「れんちゃん」登場で、会場の子どもたちが「れんちゃん!」「れんちゃん」と大盛り上がりです。
2020年弘法寺の豆まき「れんちゃんの趣味は、錦糸町で女子会」とお坊さんに紹介され、子どもたちはちょっぴり静かになったようです。

豆まきには例年通り、船橋市に所在する二所ノ関部屋の皆さんが。
2020年弘法寺の豆まき祭壇のろうそくに火が灯され、加持祈祷がおごそかに行われました。

そしてお待ちかねの豆まきがスタートです。
2020年弘法寺の豆まき↓二所ノ関部屋の部屋がしら・松鳳山関。
2020年弘法寺の豆まき今年36歳。幕内の最高年齢層ですが、衰えの見られない筋肉質の身体と動きのある相撲で幕内を盛り上げています。
故郷の九州・福岡では絶大な人気を誇り、「松鳳山コール」は九州場所の風物詩にもなっていますよ。↓「高田みづえ」で知られる元歌手の二所ノ関部屋の女将さん。
小柄な身体からは想像できないほどパワフルに豆を撒く姿はおなじみになってきていますね。↓元大関若嶋津の二所ノ関親方。
2017年10月に倒れられた際は復帰が心配されましたが、体調が回復されて本当によかったです。
2020年弘法寺の豆まき


なんと豆袋に広告が!
2020年弘法寺の豆まき

寺社によってそれぞれ趣が異なる豆まき行事。
来年はいつもと別の場所に行ってみても楽しいかもしれませんね。

【市川市】今年もたくさんの著名人が集結!2020年法華経寺の豆まきが盛況に行われました

真間山弘法寺はこちら

二所ノ関部屋はこちら


(チャビねこ)

2020/02/04 11:55 2020/02/13 09:27
チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集