【市川市】ファミリーデイキャンプに参加してきた!

以前に当サイトでもご紹介しましたが、緑に囲まれた市民キャンプ場で自然と触れ合いながら、家族で普段と異なる体験ができるイベント、「ファミリーデイキャンプ」が開催されたので参加してきました!

【市川市】ファミリーデイキャンプ参加者申込受付中!

このイベントは、キャンプ初心者向けに、緑に囲まれた市民キャンプ場で自然と触れ合いながら、家族で普段と異なる体験を提供するというもの。2023年は下記日程で募集がありました。

  1. 第1回:6月11日(日)※雨天のため中止
  2. 第2回:7月9日(日)
  3. 第3回:9月10日(日)

今回は9月10日の回に当選したので参加してきました。会場はいちかわ市民キャンプ場。

受付を済ませて、プログラムをいただきます。

今回はテントの張り方、まき割り、火おこし、飯ごう炊さん、レクリエーションと盛りだくさん。

そしてテントや調理器具は無料で貸し出しいただけます。なので、参加者はカレーや具材、お米、飲料水だけ持参すれば参加可能なんです。

さらに初心者教室という事もあって、1家族に1人スタッフの方がついて、テントを一緒に組み立ててくれます。

無事に参加家族全員のテントが組みあがりました。

続いてまき割り体験。初めてまき割りをするお子様も多く、参加した皆さん頑張っていました。

続いて火おこし。新聞紙に火をつけてまきをくべていきます。

そして持参したお米やカレーを乗せて、あとは待つだけ。

カレーとお米も無事に完成。テントにもっていって家族で食べるカレーは美味しいですよね!

食後にはモルックやクラフト、

スカイクロスやグラウンドゴルフなどのレクリエーションで楽しみました。

ファミリーデイキャンプのレクリエーション

このイベントはコロナ禍期間を除いて毎年開催しているもので、来年も実施予定とのこと。応募倍率は7倍以上と人気のイベントですが、興味のある方はぜひ来年応募してみてくださいね。号外ネット市川でも募集が開始になったら改めてお知らせする予定です。

●いちかわ市民キャンプ場はこちら↓

2023/09/11 08:31 2023/09/11 08:31
YAS

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集