【市川市】すでに猛暑。涼を求めても、今シーズンは市民プールやミニプールは休止です
すでに30度近い気温の日が続き、梅雨を通り越して夏が来たかと思うほどです。
新型コロナ感染対策のマスクが、暑く、息苦しく感じますね。
屋外で活動する時、人との距離が2メートル以上ある場合は、マスクを外して熱中症予防を優先した方がよいようですよ。
2020年5月、厚労省が発表しています。
【#熱中症 予防と #マスク の着用について】
夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症になるおそれがあります。そのため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。(1/3)#新しい生活様式 pic.twitter.com/zvqboCsQLw— 厚生労働省 (@MHLWitter) June 10, 2020
さて、こう暑いと恋しくなるのが水辺やプールですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大予防のために、市民プールの休止が決定しています。
市内に20か所ある流水・噴水施設、公園ミニプール等も今シーズンは休止です。
夏の醍醐味である、子どもが大好きなプールがないのでは寂しい夏になりそうです。
また、少年自然の家も年内は休館です。
ただ今年は臨時休校の影響で、夏休みを返上して授業があるので、プールどころではないかもしれませんね。
クリーンスパ市川の屋内プールは、2020年6月1日から再開しているようです。