【市川市】 先行して10万給付金の一部WEB受付を開始した市川市。全国に先駆けてスタートしたのはなぜ??
2020年4月27日(月)、市川市では一律10万円を給付する特別定額給付金の一部受付がWEB限定で開始されました。
この一部先行する対応、どうやら市川市独自の対応だそうですよ。知っていましたか?
国民一律10万円の給付は、安倍首相が決めたように財源は国なので、国から各市町村に給付金が渡されるのを待って、市民への給付が始まるというのがごく普通です。
市川市は、まだ国から届いていない時点で一部給付を始めるということで、先行で申請があった分は市で立て替えるようです。
あえて、手続きが複雑になるこうした個別対応をした理由は、「今、困っている人に早く渡すため」なのだそう。市民ファーストというところでしょうか。
他地域に住む方の中にも、好意的なコメントをされている方がいましたよ。
#市川市、素晴らしい。
他の自治体もいい事はすぐに取り入れましょう。 https://t.co/qtRFOlWIfY— ひろこ (@ivzr2A19WWTteVj) April 28, 2020
市川市や地方の一部では「国から出るの決定したんだから、先に配って給付金で相殺」という至極真っ当な対応してるけど、23区は「人口多いから…」まぁ、大変なのはわかるけど、やりようないですかね。
— 鶏唐麦酒 (@Torikarabeer) April 28, 2020
特別定額給付金と同様に、子育て世代臨時特別給付金(児童手当の上乗せ1万円)も、4月27日(月)〜受付開始、5月15日(金)から給付開始できるように進めている模様です。
10万円の特別定額給付金と子育て世代臨時特別給付金(児童手当の上乗せ1万円)ですが、4月27日から受付を開始し5月15日から順次お届けできるよう鋭意努力をしています。基金を活用し国から財源が下りてくる前に対応します。 https://t.co/VlmjP4RRYC
— 村越祐民・市川市長 (@hirotami_m) April 24, 2020
ただしどちらも、先行で対応するのは生活にお困りの方に限られますよ。
それ以外の皆さまは、申請書が入った封書が自宅に届く予定ですから、しばらく到着を待ちましょうか。受付は6月上旬になるようですね。
市では、新型コロナウイルス感染拡大を受けた現金10万円(特別定額給付金)の給付の申請受付を開始しました。
一刻も早く給付金を必要とされる方が対象です。
それ以外の方の手続きは6月上旬を目途に行う予定です。申請など詳しくはこちら⇒https://t.co/IRz3q9tIT5
— 市川市 (@ichikawa_shi) April 27, 2020
【市川市】1人あたり10万円給付の「特別定額給付金(仮)」、市川市は4/27から申請書がダウンロード可能に。コロナ給付金詐欺にはご注意を!
【市川市】中小企業やお店に「休業協力金」を最大20万円!コロナで収入減の家庭向け経済支援も多いですよ!市川市独自の対策は要チェック!