【市川市】疫病退散にご利益がある「妖怪アマビエ」が密かなブーム!本八幡駅にも、市川駅にも続々と出現していますよ!

アマビエが、今ひそかなブームとなっていますよね。
アマビエは、江戸時代の資料に登場する半人半魚の妖怪で、疫病退散にご利益があると言われています。

アマビエが密かなブーム

アマビエの出現を伝える瓦版(1846年)。京都大学所有、京都大学附属図書館収蔵

江戸時代後期に肥後国(現・熊本県)の海の中から、光り輝きながら現れて「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」と告げたとか。

その後、現在に至るまで一度も姿を現したことがないレアな妖怪だそうです。

4月9日には厚生労働省が公式Twitterにアマビエのイラストを掲載し、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐ啓発画像として起用しました。

市川市出身Suicaなどのキャラクターデザインで知られるイラストレーターのさかざきちはるさんも、「アマビエ宣言」としてかわいいアマビエを披露しています。

そして、本八幡駅の南口の、、
アマビエがブームです
階段付近にも、、、
アマビエがブーム
アマビエ様が出現していますよ!!
アマビエがブーム
アマビエ様の他にも、駅員さんが作ったのでしょうか、コロナに関係する手書きのメッセージが掲げられています。
アマビエがブーム

市川駅にもアマビエ様がいらっしゃるようです。
市川駅の掲示は受験生向けのメッセージなど心温まるものが多いですね。、、ファンもいるのでは?

いま、ニッケコルトンプラザではアマビエのイラストを大募集中ですよ!

ハッシュタグをつけて、Tweetするだけ!

応募期間は、2020年5月10日(日)までだそうですよ。

その後、コルトンプラザの館内で展示するみたいです。

お家で過ごす時間が長くなっています。
お家での楽しみをどんどん見つけて、これまでできなかったことにもチャレンジしていきたいですね!

 

チャビねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ