【市川市】カレー×タイ料理の二刀流?!妙典のエスニックレストラン「サイノ」でボリュームランチを堪能してきましたよ!
3連休の初日。春の陽気に誘われてやってきたのは、妙典駅から程近い場所にあるサイノです。
この辺りではめずらしい平家造のお店です。
カツンカツンと厨房から鍋を振る音が聞こえ、食欲をそそるスパイスの香りが店先に漂っています。
表には、立て看板が二つ。
左はカレーのメニュー、右はタイ料理のメニューのようです。
「?」
見た目は1店舗に見えますが、中で区切られているのでしょうか。。
今日はタイ料理にしようと決め、ドアを開けると、なんとカレーもタイ料理も、どちらも出すお店!
これは驚きです。
お店の方に聞いてみると、「タイ料理が作れるインド料理のシェフ」だからだそうですよ。
ランチタイムは11:00~17:00
遅いランチに対応してくれるのが嬉しいですね。
ちょうどお昼時のお店には、小さなお子さん連れのファミリーがいっぱいでした。
まさに住宅街にあるお店といった感じです。
こちらはカレーのメニュー。
こちらがタイ料理のメニュー(一部)。
カレーメニューから、絆スペシャルタリー1050円
選べる2種のカレーから、マトンカレー、チキンカレーにして、肉×肉チョイスに。
プラス200円でチーズナンにグレードアップしてみました。
タイ料理メニューからは、ロイヤルタイコンボ990円
パドガファラオ(ガパオライス)と、パッドタイ(タイ風焼きそば)にしました。
注文が終わりひと段落。
周りを見回してみると、どうやらカレー派がほとんどのようです。
たまたまでしょうか??
セットのサラダが運ばれてきました。
インド系カレー屋さん定番のオレンジ色ドレッシングがかかっています。
こちらのお店のドレッシングは、砕いたナッツがたっぷり入っているようでコクがあります。ちょっぴり甘さもあって美味しい!
ガパオのひき肉は粗めで肉感を出していますね。
野菜も食べ応えのある大きめのカットです。
ナンプラーは控えめで、代わってしょうゆ?のコクが旨さを引き立てます。
ナンプラーが苦手な方には断然おすすめです。
ご飯はタイ米らしい香りがします。
日本のご飯のようにふっくら蒸らしてあって、とても美味しいです!
米麺を使ったパッタイは、ケチャップがベースでしょうか、スウィートチリソースも入って甘辛酸っぱい味つけでエスニックムードは高めですよ。
「もったりしたナポリタン」(ほめ言葉)のようなデンプン感があり、好きな人にはたまらない仕上がりです。
添えられた生もやしが食感にアクセントをプラスし、口をさっぱりさせてくれます。
絆スペシャルカリーです!!
見てくださいチーズのこのボリューム!!
甘いナンを出すお店もありますが、こちらは甘さ控えめ。
ピザ感覚でカレーなしでも楽しめそうなくらいの、大満足なチーズナンです。
カレーは中辛にしましたが、ほぼ辛みを感じませんでした(参考:辛党です)。
お肉がゴロゴロ入っていて、まろやかな味わいのカレーです。
ターメリックライスは、ふっくらと蒸してあって、とても美味しかったです
活気があるお店で、清潔感があり、雰囲気◎。
盛り付けも綺麗でしたよ。
ディナータイムにもぜひおじゃましてみたいです。
サイノはこちら